とある外大生の旅日記

とある外大生が、旅のこと、考えたこと、感じたことを思ったままに書いていきます。

スペイン9日目! 帰国用のPCR検査予約

こんにちは、とある外大生です。

 

今日はスペイン9日目、学校も2週間目に突入しました。スペインでの生活にも慣れてきたので、今週は先週よりも勉強に力を入れていきたいと思います。

 

スペインは日本よりも気温が低いです。さらに乾燥しているので、日陰に入ると居心地が良いくらいです。ただ日差しは尋常じゃないくらい強いので、それでプラマイゼロかな~と思います。歩いていると汗もまあまあかきますし(日本ほどではないですが)、日焼け!めっちゃします。私は日焼け止め面倒くさくて塗るのをさぼってしまうので、1週間でかなり焼けたと思います笑

 

あと思ったのは、スペインの街って基本的に臭いです。歴史ある建物と緑が多く景観は素敵なのですが、おそらく下水のシステムが古いままなので日本でいう公園の公衆トイレの匂いが常にします。場所にもよりますが、きついときはかなり鼻にきます。加えて香水や柔軟剤の匂いも強いのと、たばこも街中で普通に吸うのでそれが混ざって本当になんじゃこれは!という匂いです。日本人からしたら。香水とたばこのにおいに関しては通りだけでなくメトロの中でも同じです。メトロ内の喫煙は禁止されているのですが、匂いはするときがあります。匂いも強いし日本の電車より動きもあるので、酔います。そこまで酔いやすい方ではない私でも毎朝気持ち悪くなっているので、酔いやすい人はかなり酔うのではないでしょうか。

 

今日は学校では、先週の復習を少しした後、色々な国名と、それぞれの国民を何と呼ぶかを学びました。スペイン語では国民の呼び方が男子と女子で少し変わるので、それを覚えました。そのあと、今まで自分の出身地を表現するのに使っていた¿De dónde...?の表現で「~は〇〇生まれです」(ハンバーガーはアメリカ生まれですのように)という表現を練習しました。アクティビティで色々な職業の呼び方にも触れて、今日の授業は終わりでした。本当に毎回の授業があっという間!

 

学校のあとは、帰国用のPCR検査の予約をするために病院に行きました。電話やオンラインでも予約は可能だったのですが、聞きたいこともあったので直接病院で予約を取りました(質問もオンラインでできたのですが、メッセージは返事が返ってこず、電話で英語かスペイン語でやり取りする勇気もありませんでした)。カタルーニャ広場から歩いて30分くらいの場所にあるSYINLABという病院が口コミも良く、なにより日本領事館のHPに日本用フォーマットに対応していると書いてあったので行ってみました。病院に入ると女医さんが対応してくれました。ネットでは英語が通じなかったと書いてあったのですが、英語で普通に会話をしてくれました。何度も聞き返して面倒くさかったと思うのですがとても丁寧に優しく対応してくれて、聞きたかったことも確認できてこの病院に来てよかったなと思いました。日本政府が求める条件も満たしているようだったし証明書も必要事項に対応しているようだったので一安心。あとは当日トラブルが起きないことを祈るのみです。ちなみに今日見かけたお医者さんは全員女医さんでした。

 

そのあとメルカドーナというスーパーに行ってみました。今まで寮にある小さなショップで買い物をしていたのですが、もっと安いところはないかなーと思って調べてみたらメルカドーナが1番人気と出てきたので行ってみました。寮のショップに比べると安いし品ぞろえも豊富でとてもよかったです!でもJCBカードは使えませんでした。よく調べずにJCBカードを作ったのですが、海外旅行にはMastercardかVisacardが絶対におすすめです!どこでも使えます。

 

夜ご飯は玉ねぎとトマトソース、ケチャップ、醤油で作ったソースでパスタを食べました。なかなかおいしいです。あとオレンジも食べました。

 

明日は起きたら課題します。今日は疲れてできませんでした。

ここまで読んで下さった皆さんありがとうございます。ではまた。