とある外大生の旅日記

とある外大生が、旅のこと、考えたこと、感じたことを思ったままに書いていきます。

スペイン10日目! 人気スーパー・メルカドーナへ

こんにちは、とある外大生です。

 

今日は、学校で所有形容詞と家族の紹介の仕方を勉強しました。「母」「叔父」「従弟」「元夫」などの言い方を習って、実際に「○○は私の叔父です。彼は母の弟です。」のように紹介しました。スペインは離婚した相手やその家族も家族と考えたり、家族の恋人も家族の図に入っていて、家族と考える範囲が広いなあと感じました。

 

帰りはメルカドーナというスーパーに寄りました。昨日行ったけどカードが使えなくて何も買えなかったスーパーです。昨日とは違う店舗に行ったのですが、同じように広くて品ぞろえがよく、そして安いという最高のスーパーでした。コーンフレーク2個とパン1斤、牛乳1L 、水1.5Lで8€くらいでした。寮のスーパーだったら確実に10€超えるので行ってよかった。

 

突然ですが、私は高校野球が好きなんですね。どこかで書いたかもしれませんが、去年母校が甲子園をかけて県大会決勝に進んだ時、その日の朝に東京駅から新幹線で帰ってそのまま球場に応援に行ったくらい好きなんです。今年はスペインだから甲子園見られない、それだけが心残りだったのですが、なんとスペインからもバーチャル高校野球の実況中継を見られることが分かったんです!本当に嬉しいです。まあ時差が7時間なので8時からの第1試合が1時に始まるのですが。地元勢の仙台育英が11日8時から、つまりこちらの11日1時からなのでそれだけは絶対に見たいと思います。県大会では圧倒的存在すぎてくそ~と思わせられることが多いですが、というか毎年思っていますが、全国に行ったらやっぱり自分の県を応援しちゃいますね。だけど自分が生きているうちに、母校の甲子園出場も観たいなあ。昨日今日で何試合か見たのですが、やっぱり高校野球はいいですね。プロとは違って1度負けたら終わりの試合。だからこそ1試合1試合全力投球だし、本気の感情が出てくる。あのアツさを見ると自分も頑張らなきゃと元気をもらえます。こんな言葉じゃ表せませんね。高校野球の魅力は。

 

なんて、スペイン生活には関係ないことを書いてしまいましたが、今回はここらへんで。ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。ではまた。