とある外大生の旅日記

とある外大生が、旅のこと、考えたこと、感じたことを思ったままに書いていきます。

スペイン23日目!最後の週がスタート(8/22)

こんにちは、とある外大生です。

今日は月曜日、ついにスペイン最後の週がスタートです。


今日は7時から甲子園決勝戦でした。仙台育英vs下関国際、決勝までホームランがない、目立ったエースやヒーローもいないチーム同士の決勝です。


序盤は両者ピッチャー陣が健闘ししっかりおさえる展開が続きました。4回から育英が徐々に点を重ねそして7回、一挙5点のビッグイニングとなりました。岩崎くんの満塁ホームラン、感動しましたね〜。決勝で満塁ホームランは史上4本目だそうです。点は入りませんでしたが、その後のキャプテンの甲子園初ヒットも嬉しかったです。7回は涙が止まりませんでした。

そして掴んだ宮城県勢初優勝、そして東北勢としても初優勝。白河の関越えを生きているうちに見ることができて幸せです。本当に生きててよかった。試合後の監督さんのインタビューもアツかったですね。「青春ってすごく密」この言葉、自分の高校時代思い出してもほんとにそうだな〜って、それを乗り越えた今の高校生すごい、それを労う監督も素晴らしい、なんかもう色々な感情が湧いてまた涙が止まらなくなりました。今の高校3年生は私が大学入学の時に高校入学で、お互い入学と同時にコロナが始まった世代なので本当に辛かったのが分かるし、でもそれを乗り越えて優勝したのが宮城だったっていうのも本当に嬉しかったです。震災の後に楽天が優勝した時と似た気持ちです。感動をありがとう、私たちもまだまだ頑張らないと!って奮い立たせられますね、やっぱり。毎年甲子園が終わると甲子園ロスになりますが、またすぐ秋季高校野球が県で始まるのが楽しみです。こうやって歳を取っていくんだなあ。毎年楽しみがあってそれを追っていけるっていうのは嬉しい歳の取り方ですね。しばらくは育英余韻で生きていきます!


そんな感じで泣き腫らした後に最高の気分で学校に行きました。今日もひたすら先生と話しました。文法としては日本でやっていたこととそれほど変わらないので力が伸びているのか分からないのですが、会話は日本では練習できないので多少は伸びていると思います。たぶん耳も現地にいる分慣れてきた気がします。今週はテストがあるので頑張らないと。水曜日と木曜日に分けて行われるようです。今までの復習をして挑みます。


今日もここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。ではまた。