とある外大生の旅日記

とある外大生が、旅のこと、考えたこと、感じたことを思ったままに書いていきます。

スペイン19日目! カードが止まってPCRが受けられないよ帰れないよ大ピンチ!

こんにちは、とある外大生です。

 

今日は学校の後にカタルーニャ広場の近くにあるマクドナルドに行って、以前買ったドリンクについていたくじとドリンクを交換しようと思っていました(スペインのマクドナルドではドリンクにくじがついていて、後日その券を持参するとドリンクやサイドメニューと交換してくれるようです)。

行ってみると非常に混んでいて、店員さんに話しかけるも機嫌悪く対応され、また空いているいるときにリベンジしようと思って帰ってきました。食べる気満々で家まで空腹を我慢できなさそうだったので、近くの小さいお店でハリボのグミを買って食べながら帰りました。

 

色々片付けて、宿題をして、もうすぐ23時になるという時に、ふと気づきました。実は今月、バタバタしていたせいで給料が入る通帳からカードの引き落としのかかる通帳にお金を移すのを忘れてしまっていて、カードが止まってしまったんですね。現在使えない状況です。幸い給料が入る通帳は日本に置いて来ていたので家族に頼んで引き落としのかかる通帳に送金してもらいました。よし、これで再引き落としは大丈夫だ。そう思って安心していたのですが。

再引き落としの日は26日、カードが使えるようになるのはさらにその3~4日後、、。26日のPCR検査、カードで支払うつもりだったのに間に合わない!と気づいたんです。けっこうきつきつのお金でやりくりしているのでPCR用の現金は残ってないです。ピンチ!やばい!帰れない!顔から血の気が引きました。その後どうするか必死で考えて、2つの選択肢を出しました。①日本の家族にカード会社に直接振り込んでもらい、カード利用開始が26日に間に合うことを祈る。②スペインで唯一の知り合いである語学学校の先生に頼んでお金を貸してもらう。現金で貸してもらえばPCR検査には確実に間に合います。悩んで、とりあえず家族に振り込んでもらうことに決めました。

とりあえず、カード会社が始まる日本時間午前9時(スペインでは夜中2時)になった瞬間カード会社に電話をして、26日に引き落としをするのではなく今日振込ますと伝えました(私の口座からの引き落としは止めてもらいました)。そのスタッフの方に聞いたところ、カードがいつ使えるようになるかは現段階では分からないと言われました。まあそうですよね、、。23日以降もう1度電話をすればいつまた使えるようになるか分かるそうです。それまでドキドキすぎる、、間に合ってくれ。もし26日までに間に合わないと言われたら、もうそれは先生に土下座するしかないです。ああー--もう本当にバカ。なんで通帳に移し忘れたんだ!とも思うし、支払い方法を引き落としじゃなくて振込にしとけばよかったのに!とも思います。数週間前の私、お金の計算だけして満足しちゃってたんですよね。少し考えれば分かることなのに!でも、ここで今更後悔しても何も変わりません。できることはやったので、あとは待ちます。人事を尽くして天命を待つです。かっこいい言い方しちゃってるけど。そんな場合じゃないけど。最後の手段は先生です。でも、ただのいち生徒に貸してくれるかなあ。しかもそんなに信頼関係とか築けてないし、当たり前だけど。まあカードが復活することを信じて、もう考えすぎても無駄なので、その時はその時精神で行きましょう。はあ、でもそうはいってもやっぱり気になる、火曜日までこの緊張が続くのか、、。まあでもポジティブに考えれば今気づいただけギリギリセーフですよね。来週に入ってからだったら確実に先生に土下座コースだったので。

 

振り込んでくれた日本の家族に感謝をして、ただ祈ります。帰国できますように。

今日もここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。来週の火曜日くらいには進展があると思います。それまで祈ります。ではまた。