とある外大生の旅日記

とある外大生が、旅のこと、考えたこと、感じたことを思ったままに書いていきます。

スペイン16日目! スペインの祝日

こんにちは、とある外大生です。

 

少しさぼってしまいました。お金を節約しようとして今週末は部屋に引きこもっていたので書くことがありませんでした。今日から復活です。よろしくお願いします。

 

今日は8月15日。日本では終戦記念日ですね。甲子園の中継を見ていたら日本時間の正午に黙とうの時間があったので私も正座をして黙とうをしました。忘れてはいけない日です。スペインも今日は特別な日のようです。といっても戦争関係ではなく、キリスト教の「聖母被昇天」の日だそうです。つまりキリストのお母さん、聖母マリアがなくなった日のようです。そのおかげで週の始まり、月曜日の今日は学校がお休みでした!なので例にもれず今日も部屋でゴロゴロしました!

 

さすがにゴロゴロ3日目なのでこれはいけないぞと思って夕方散歩に行きました。何気にまだ寮の周りを散策していなかっので歩いてみました。奥の方に屋外プールやビーチバレーコート、卓球台がある公園がありました!日本の寮にはありませんね。でも悲しいことにほとんど誰もいませんでした。大学は夏休みなので、みんな家に帰っているのでしょうか。

 

祝日なのでスーパーはどこも開いていないと思ったのですが、寮のコンビニみたいな小さいスーパーは開いていました!水が全部なくなっていたので1.5Lの水3本と2Lのオレンジジュース(炭酸入り)を買いました。オレンジ炭酸、飲んでみたら臭みがありました。なんていうんでしょうね、、なんともいえない鼻につく匂いなんです。けちってファンタにしなかったのが悔やまれます。

 

昨日の夜は疲れて20時前に寝てしまい、今日の朝は2時に起きてしまいました。1時から仙台育英の試合だったのに!と思ってつけたら3回裏で、2-1で負けていました。でも途中押し出し2つで同点までいって、そのまま犠牲フライで逆転、4-5で勝ちました。何度も言いますが、県では何度も苦い思いをさせられているので複雑な気持ちがある一方、やっぱり地元勢の価値は嬉しいものです。地元勢と言えば、昨日、聖光学院(福島)と横浜の試合もありました。実は私は宮城の中でも福島との県境に実家があり、距離的には育英よりも聖光の方が近いし知り合いもいるので親近感がありますね。聖光VS横浜、めちゃめちゃいい試合でした。面白かった!見た中では今大会1番面白かったです。2-3で接戦で、本当に両者1歩も譲らない締まった試合でした。スペインでも甲子園を見させてくれるなんてバーチャル高校野球様様です。ありがとうございます。

 

明日は聖光学院VS敦賀気比の試合があるので楽しみです。これはスペインの時間で朝6時からなので変な時間に起きなくて済みます、、。

 

では明日も早起きなのでここらへんで。ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございました。ではまた。