とある外大生の旅日記

とある外大生が、旅のこと、考えたこと、感じたことを思ったままに書いていきます。

スペイン17日目! 語学学校3週目突入!

こんにちは、とある外大生です。

 

今日は8月16日、スペイン17日目です。到着の日と帰国の日を合わせてスペイン滞在は28日間なので、もうあと残り10日となってしまいました。早いです。帰りたくないと言えば嘘になりますが、まだ物足りない気持ちもあります。とりあえずあと10日、楽しみます!

 

そして今日から語学学校での学びも3週目に入りました。唯一のクラスメイトだったエリーはイギリスに帰国したので(エリーはもともと2週間のプログラムで入学しました)、今日から先生と1対1だったんです! 想像していた語学学校とはまるっきり違いますが、これはこれで気楽でいいものです笑 さて、先生とマンツーマンで何をしたのかというと、ひたすらおしゃべりしました! 私の非常にたどたどしいスペイン語を使ってゆっくりゆっくりおしゃべりをするので、2時間あっという間でした。言い方が分からないときは先生に英単語で聞いて教えてもらってひたすら日本での生活や、1日の流れを教え合いました。スペインのお店はお休みや多いことが分かりました。あと、ディスコが身近だそうです。みんな行くと教えてもらいました。

 

学校が終わり、今日は本屋さんに向かいました。帰国時に使うPCR検査の陰性証明書を印刷してもらおうと思ったんですね。スペインには日本のコンビニのような便利なものがないので、本屋や文房具屋にデータを持って行ってその場でメールで送って印刷してもらう必要があるそうです。というわけで学校から近くの本屋さんに向かったのですが、、閉まっていました泣 学校が13時半までで、調べたら本屋さんの閉店時間が14時だったので急いでいったのですがもう閉店した後でした。13時45分くらいだったんですけどね。しょうがないので学校の日に行くのは諦めて土曜日にリベンジしたいと思います。それにしてもスペインのシエスタの文化羨ましい、、。小さなお店はみんな14時~17時にかけて閉店して、休憩をとるのです。お昼寝したり、おやつを食べたり本を読んだり。先生によるとその後の効率を上げるためらしいです。いいなあ。日本でも取り入れてほしい。

 

仕方がないので印刷は諦めて、メルカドーナというスーパーに行きました。以前も行った安くて品ぞろえがいい大規模スーパーです。今日は週の始めなので(昨日は祝日でお休みでした)、休みの間に足りなくなった食料品を買い求める人でいっぱいでした。今日はコーンフレーク、牛乳、パン、イチゴジャム、バナナを買いました。調味料が少ない+和風調味料はあっても高いので料理をする気が起きません。なので簡単なものばかり(そして太りそうなものばかり)食べてしまいます。もうあと2週間もないので、諦めて帰国後のご飯を心待ちにすることに全振りしています笑 とりあえず帰ったら丸亀製麺大戸屋と回転寿司は絶対に行きます!

 

買い物の後、特に何もせず帰ってきました。最近疲れが出てきたのか、学校以外に外出する気が起きないんですよね。栄養がないものばかり食べているせいかもしれません。夏バテもあると思うし、連日の甲子園のための早起きの影響もあるでしょう。それでも私は甲子園を見続けるし、コーンフレークを食べ続けます!(なんの宣言?)

 

そういえば今日の朝6時から(日本時間16日13時から)、敦賀気比VS聖光学院の3回戦がありました。ちゃんと6時に起きて観ました。昨日も書きましたが聖光学院は実家から近いので親近感があります。でも敦賀気比も強豪で大きなものを背負っていると思うとどちらも負けてほしくない、勝ってほしいという気持ちになりました、、。4番とピッチャーを任せられた上加世田くん、どれだけのプレッシャーだったことか、、。聖光のバッターたちに捉えられ交代したとき、何を考えていたのか、、。試合後に高校入学前からバッテリーを組んでいたという渡辺君と号泣しながら最後のクールダウンをしている場面も見ていて苦しくなりました。試合で輝ける選手でなくても、誰よりも声を出すコーチャーの選手や選手をほぐそうとする伝令の選手の姿にも元気ややる気をもらいます。ああ、私も頑張らなきゃなと思うんです。高校球児の皆さん、毎年ほんとうにありがとうございます。いつの間にかあこがれていた球児の年齢を追い抜いてしまいましたが、何年たってもあこがれであり、きらきらしています。私も頑張ろう!

 

ということで、今回はここらへんで。ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございます。ではまた!