とある外大生の旅日記

とある外大生が、旅のこと、考えたこと、感じたことを思ったままに書いていきます。

スペイン12日目! 

こんにちは、とある外大生です。

 

昨日サグラダファミリアで400段の階段を降りたせいで足が筋肉痛です!つりそうです!毎日走っていた自分が信じられません、、というか今の自分を信じたくない!笑

ということで今日は学校が終わってすぐ帰って家でのんびり過ごしたので、スペイン生活で感じたことでも書いていこうかなと思います。

 

自分自身の成長としては、スーパーで買い物をするときにセントを使いこなせるようになったこと、ビニール袋という意味の「ボルサ」を聞き取れるようになったことです笑

しょぼいですが、最初はセントの使い方がよくわからなくて毎回€紙幣だけ出してお釣りをもらっていました。なので小銭ばかり増えてしまい、これはまずいと思いセントを使ってみました。案の定間違えましたが、店員さんが教えてくれて無事消費することができました。使い方を覚えたので明日からはどんどん使います。

 

バルセロナに来るまでは、スリに注意っていう記事をたくさん見たのですが、実際来てみると全然いません。気配もありません。スリは気配ないか、笑 でも危機感がなくなってきた時が危ないとよく言いますよね。なので気を抜かず、バックのチャックはしっかり閉めて、どんな時も体から離さず持ち歩きたいと思います。

 

短いですが、昨日の疲れがあるのと今日は特に何もない1日だったのでここで終わりにします。ここまで読んで下さった皆さん、今日もありがとうございました。ではまた。