とある外大生の旅日記

とある外大生が、旅のこと、考えたこと、感じたことを思ったままに書いていきます。

スペイン5日目! カンプノウへ

こんにちは、とある外大生です。

 

スペイン5日目、語学学校4日目のこの日は、学校の後にカンプノウへ行きました!

カンプノウは、FCバルセロナの本拠地であるスタジアムで、世界でも最大規模の収容人数を誇ります。ヨーロッパでは最大のスタジアムだそうです。本当に本当に圧巻で楽しくてあっという間でした。ミュージアムとスタジアムのツアーチケットが31€だったので日本円で4,300円弱かかったのですが、その価値はあるなと思いました。ツアーと言ってもガイドさんがいるわけではなく、個人で回ります。なので、自分のペースでゆっくりと見ることができてとてもよかったです。ちなみに、数€追加で音声ガイドを付けることもできます(日本語もありました)。私は付けませんでした。

 

チケットはツアーが始まる場所の向かい側で購入することができます。メインゲートからまっすぐ進めば見つかります。窓口は4~5個くらい?あって、スムーズに進みます。私が14時半ごろに行ったときは、全然並ばずに買うことができました。14時半に購入して、入場時間は16時45分でした。おなかもすいていたので、近くのマクドナルドに行くことにしました。スペイン滞在中にスペインのマクドナルドに行ってみたいと思っていたので、丁度良かったです。

 

マクドナルドでは、チキンマヨバーガーとポテトとドリンクのセットを頼みました。3€なので400円ちょいですね。日本でてりやきバーガーセットを頼むと550円とかなので、そう考えると安い!でも味がマヨネーズだけだったのでちょっと物足りなかったかも。ちなみに注文は壁に取り付けられたタッチパネルでできるのですが、並んでいたら店員のお姉さんが注文を取ってくれました。カタコト英語で注文したのですが、優しく丁寧に聞いてくれて感動。かわいかった、、。ドリンクはフタがなく、少しこぼれてました笑 ポテトは日本のものと同じ!バーガーは先に書いたように味が物足りなかったですが、しっかりおいしかったです。

 

さあ、カンプノウツアー入場時間に近づいたので、少し早めに移動しました。ツアーが始まるまでショップにいたのですが、ここも楽しかったです。私は熱烈なファンとかではないので、どの商品が限定品なのかわかりませんでしたが、素人にも品数が豊富だということは分かりました。海外のサッカーリーグが好きな日本の友達に連絡を取りながら何が欲しいか聞いて購入しました。レジでは免税手続きをするか尋ねてくれるなど、とても愛想がよく心地よかったです。

 

ツアーの入場時間は16時45分でしたが、5分ほど前に行っても入ることができました。ツアーが始まるとまず、ミュージアムに入ります。ミュージアムには、FCバルセロナがこれまで獲得した優勝カップや過去のユニフォームなどが展示してありました。また、壁全体が画面になっていて過去の名場面が流れていました。ツアーの進む方向が壁のところどころに表示されていて、それに沿って進むと客席(上の方)、インタビュールーム、控室、客席(下の方)、メディア席などに行くことができました。客席に出た瞬間は、圧巻でした。日本のスタジアムでは感じたことのない壮大さ。ここで試合を観てみたい!と思いました。残念ながら今回の滞在中に行われる試合のチケットは売り切れてしまっていたので、いつか絶対試合を観に戻ってきたいです。あとは、メディア席も観ることができたのですが、スタジアムの1番高い場所だったので、階段でのぼるのがきつかったです笑 でもいい眺めでした!ツアーは全部で1時間くらいかかったと思います。客席に座る時間で調節は可能だと思いますが。ゆっくり座ればそれだけ時間がかかります。でもずっと座っていたいくらい気持ちよかったです!

 

ちなみに学校では、名詞に男性名詞と女性名詞があること、それに合わせて形容詞を変化させることを学びました。あと、冠詞も覚えました。まだ初級ってところですね。

 

今日のところは以上です!ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!