とある外大生の旅日記

とある外大生が、旅のこと、考えたこと、感じたことを思ったままに書いていきます。

語学学校の準備をする話

こんにちは。とある外大生です。

 

前回の自己紹介の記事にも書きましたが、私は今年の8月に1か月間語学学校に行く予定です。今回は4月に行くことを決めてから準備として何をしてきたか、途中経過ですが書いてみたいと思います。

 

まず、私が通っている大学では、学校が指定する語学学校のプログラムに参加すると単位が認定される制度があります。2020年度と2021年度はコロナの影響で中止されましたが、今年は再開すると大学から発表があり即座に行くことを決めました。行き先を決めて、大学に提出しました。

 

同時に、パスポートの有効期限が切れていたので作り直しました。まず住民票が今住んでいる市になかったので移すところから始まり、新しい住民票や申請書を本籍地に送って戸籍謄本を取り(ゴールデンウィークに重なり届くまで時間がかかりました)、やっとパスポート申請が出来ました。10日後にパスポートを受け取るまでウズウズしながら待ち、受け取ったその日に語学学校の申し込みをしました。

 

銀行に授業料を国際送金するために行くと、その店舗では国際送金ができないため、駅前の大きい方に行くように言われました。国際送金ができない店舗もあるのだと勉強になりました。駅前の店舗に移動すると、住所変更、マイナンバー登録などの手続きを諸々して、いざ送金、となった時にこの日は送金できないことが判明。私の勘違いで正式な授業料請求書が用意できておらず、語学学校から請求書が送られてきたら出直すことになりました。分かった時点で語学学校の担当者の方にメールを送りましたが、時差があるのでその日に返信が来るはずもなく、結果的に土日を挟んで次の週の月曜日にもう一度行き、今度は見事送金することができました!

 

次にしたのは航空券を取ることです。語学学校が終わった後少しあちらでのんびりしようと考えているので、とりあえず往路だけ取得。航空券を取るためにクレジットカードも作りました。手続きばかりです、本当に。到着日は語学学校に問い合わせたところ始まる前日でよいとの事だったので始まる前日に着くようにしました。

 

それから、語学学校の先生とzoomで面談を行いました。スペイン語歴2ヶ月の私はドッキドキでしたが、先生がとても優しい方で時折英語も交えながら笑顔でお話ししてくださいました。全然上手く話せなかったのに最後も"muy buena"と言ってくれました。スペインに行くのがさらに楽しみになりました!

 

今は寮の手続きを進めています。担当の方とメールでやり取りをして値段とサービスを見て決めました。請求書を送ってもらい、また銀行で国際送金をしてきます。

 

手続きが多すぎてすでにひいひい言っているのにまだしなければいけないことが山積みで、不安でいっぱいですが楽しみが上回っています!充実した留学にするために頑張って準備を進めます。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。